ブログをしていることを身内に伝えるメリット、デメリット

 

皆さんはブログをしていることを身内に話していますか?僕はまだ話していません。

 

でもいつか話したいです!今日はタイトル通りブログをしていることを身内に伝えるメリットとデメリットを考えます。

      メリット

ほぼ確実にブログを見てくれる

知人がブログをやっていると知って一度も見に来ない人はまずいないと思います。また、ずっと読んでくれる可能性が高いです。(クソ記事でも)

アクセス数が伸びる

ツイッター等のSNSでシェアしてもらうことで爆発的なアクセス数アップが見込める(はず)。

        

      デメリット

身内ネタや愚痴を書きづらい

これが一番大きい気がする。個人的にはブログは好きなことを書くツールと思っているので、好きなことを書く妨げになることはなるべくしたくないです……

なんとなく恥ずかしい

なんだろうか、自分が書いた作文勝手に読まれるみたいな感覚になりそう(笑)というかツイッターすら投稿するの躊躇う。

誰も自分を知らない世界を壊してしまうことになる

やっぱり人間って知っている人の前では意識してしまって、遠慮しちゃう生き物だと思うんです。だからツイッターで裏アカ作ったり、本名使わなかったりってことが起こると思います。なにも意識しないでいられる場所が人には必要なんじゃないかな……自然体というか本音というか。

 

Google アナリティクス 当サイトではアクセス解析のためにGoogle アナリティクスを使用しております。 データ収集のためにCookieを使用します。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。 データが収集、処理される仕組みについては、ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用をご覧ください。