【遊戯王】ヴォルカニックバージェストマ デッキレシピ

     スポンサーリンク

ヴォルカニックバージェストマ デッキレシピ

 

 1:デッキレシピ

『モンスター』 16枚

 

ヴォルカニック・ロケット 3枚

マガジンサーチ

ヴォルカニック・バックショット 3枚 

核&1500バーン

ヴォルカニック・バレット 3枚

デッキ圧縮

炎帝近衛兵 2枚          

バックショット回収&ドロー

・カードカー・D 2枚          

オパビニアの餌&ドロー

・SRベイゴマックス 1枚        

採用理由に記載 

・SR赤目のダイス 1枚        

採用理由に記載

・デビル・フランケン 1枚     

採用理由に記載

f:id:yaneura38:20170525221953j:plain

『魔法』 0枚

 

『罠』 25枚

 

・バージェストマ・ディノミスクス 3枚

除外&手札のマガジンを墓地に落とす

・バージェストマ・オレノイデス 3枚

サイクロン

・バージェストマ・マーレラ 3枚

デッキのマガジン、ブレスル落とす

・バージェストマ・カナディア 2枚

月の書

・バージェストマ・レアンコイリア 1枚

除外されたマガジン戻す

・バージェストマ・ピカイア 1枚

採用理由に記載

・バージェストマ・ハルキゲニア 1枚

採用理由に記載

・ブレイズ・キャノン・マガジン 3枚

核 出来るだけ早く墓地に落としておきたい

・和睦の使者 3枚

防御 オパビニアに繋がる

・貪欲な瓶 2枚           

バックショット回収

・ブレイクスルー・スキル 1枚

厄介なモンスター対策

・業炎のバリアーファイヤー・フォース 1枚

決まれば強い

・虚無空間 1枚

特になし

f:id:yaneura38:20170525221945j:plain

 ↑罠 ↓バージェストマ罠

f:id:yaneura38:20170525221938j:plain

 

エクストラデッキ 15枚

〇エクシーズ

・バージェストマ・オパビニア 2枚    

罠サーチ&手札から罠 一番出す

・バージェストマ・アノマロカリス 1枚

破壊&ドロー 出せたらかなり強い

・餅カエル 1枚          

出せたらかなりウザい

・LL-リサイト・スターリング 1枚  

自由枠

シンクロ

・BF-星影のノートゥング 1枚     

800バーン

・天輪の双星道士 1枚       

採用理由に記載

花札衛ー雨四光ー 1枚       

上に同じ

花札衛ー五光ー 1枚        

上に同じ

・ブラック・ローズ・ドラゴン 1枚

全てを無に帰す

融合      採用理由に記載

青眼の究極竜 1枚         

 

・異星の最終戦 1枚      

・Dragoon D-END 1枚

・ナチュル・エクストリア 1枚

・地天の騎士ガイアドレイク 1枚

f:id:yaneura38:20170525222013j:plain

f:id:yaneura38:20170525222010j:plain

 

2:採用理由

今回は特別採用しているものだけ解説していきます。このカードの採用理由教えて!という方はコメントお願いします。

SRベイゴマックス&SR赤目のダイス 天輪の双星道士&花札衛雨四光&五光

f:id:yaneura38:20170525235814j:plain

自分の場にモンスターがいない時、ベイゴマックス特殊召喚(以下SS)。効果でデッキから赤目のダイスサーチ&通常召喚。ベイゴマのレベルを1に変更して、2体で天輪の双星道士をシンクロ召喚。効果で墓地のバックショット3体をSS。天輪の双星道士とバックショット3体で雨四光をシンクロ召喚(墓地にバージェストマカードがあれば、無理やり罠を使用し、墓地からSSして、五光出すのがベスト)。

 

これで、バックショットが再び墓地に送られ、1500バーン(合計3000)&五光でダイレクトアタック(5000)で勝てた時は超気持ちいいです(笑)雨四光の場合、攻撃(3000)と効果で相手がドローした時1500バーンで相手のライフは500残ります。

 

ロマンがあるのと、火力不足なことが多かったため、無理やりですが、採用しています。自分がネタ要素が好きなのが影響しています。

 

バージェストマピカイア&ハルキゲニア

ピカイアは手札にバージェストマカードが有った時にオパビニアの選択肢の一つとして有りかなと思ったので、ピン積みです。ハルキゲニアは、除去耐性持ちを殴り倒すために入れています。これもオパビニアでサーチ出来るためピン積みです。

 

青眼の究極竜等の融合組

f:id:yaneura38:20170525222013j:plain

デビルフランケンで出ます。でも、基本的に出てきません。ロマンがあるのと、ネタ要素を入れたかったので投入しました。注意点は、ライフ5000以下で使うと敗北することです。青眼の究極竜を出すと、相手はおおお!!とテンション上がってくれますが、異星の最終戦を出すと「は?」とキレられるので、出す相手を選びましょう。

 

青眼の究極竜 打点最強、ロマン 強靭!無敵!最強!

・異星の最終戦士 最強のモンスターメタ

・D-END 相手のライフが少ない時、罠が怖い時に

・ガイア・ドレイク 妨害系の効果モンスターが相手の場にいる時、万能

・ナチュル・エクストリオ 相手の罠、魔法を妨害したい時、万能

 

3:動かし方


【遊戯王ADS】ヴォルカニックバージェストマ【YGOPRO】

この方の動画が非常に分かりやすいので、ご覧ください。

 

4:注意点・補足

バージェストマ・ディノミスクスのテキストについて

http://www.yugioh-card.com/japan/notice/information/images/info_17.jpg

コナミさんが訂正してくれています。モンスターだけでなく、フィールド魔法や永続トラップにも使えます。

 

また、この手札を捨てるのはコストではないです。なので、この効果で、バージェストマカードを墓地に送って、そのカードの効果でディノミスクスにチェーンして墓地からSSは出来ません。つまり、捨てたバージェストマカードは墓地に送られるだけです。

 

カード・カーDは墓地からSS出来ない!

僕は間違えて天輪の双星道士で墓地から釣ってきていました(笑)

 

ベイゴマより先に赤目のダイスを引いた場合

ベイゴマを待っておくか、手札コストにするか、手札にバレット、和睦の使者があれば、バレットを裏側守備で出して、和睦で守って、次のターンに赤目のダイスを出して天輪の双星道士に繋げる事も出来ます。

 

破壊耐性に弱い

このデッキの弱点です。この前友だち(RR)がアルティメットファルコン(他のカードの効果を受けない)を初ターンで出してきて、詰みました。この点は仕方ないと割り切りましょう…

 

トリシューラ等の墓地除外に弱い

これも仕方ないです(笑)弱点が無いデッキなどない、と開き直りましょう。

 

サイコショッカー出されたらほぼ詰み

これは杞憂です。サイコショッカーを使用している人を最近見たことが無いです。

 

エクシーズ素材として効果で使用したバージェストマカードは除外されずに墓地に送られる。

 

カウンターとラップに墓地のバージェストマをチェーン出来ない。

スペルスピードの問題です。

 

 

5:ヴォルカニックバージェストマを作ろう!

どうでしょうか、面白そうなデッキと思った方は作ることをお勧めします!ヴォルカニックには、他にも列車型や、ヴォルカニック等があり、飽きたらパーツを一部変えるだけで作り直すことが出来ます。正直強さで言うと、中堅の下のレベルですが、面白さで言うと環境トップレベと思っています。ファンデッキ、ネタデッキに近いです。妨害カードが多く入っていて、長引くデュエルが好きな人に特にお勧めです。分からないことや聞きたいことがあれば、コメントお願いします、出来る限り答えさせていただきます。

Google アナリティクス 当サイトではアクセス解析のためにGoogle アナリティクスを使用しております。 データ収集のためにCookieを使用します。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。 データが収集、処理される仕組みについては、ユーザーが Google パートナーのサイトやアプリを使用する際の Google によるデータ使用をご覧ください。